R-LIVE事例のご案内

株式会社生活の木〜香りとの組み合わせで新たな価値の創造へ

株式会社生活の木 マーケティング部 中村佳央様
スペシャルインタビュー

詳細を見る

R-LIVE導入のきっかけと背景

弊社はハーブ・アロマテラピーの専門企業ですが、代表の重永も申しているように「五感マーケティング」を推進しています。香りの嗅覚以外に、ハーブティーなどで味覚、メディカルハーブガーデンにて直接フレッシュハーブなどに触れることで視覚や触覚にはアプローチできていましたが、聴覚の部分に関しては全く手をつけられていない状態でした。

R-LIVEは取引先様にご紹介されたことがきっかけでしたが、まさに私たちが求めていた聴覚の分野であり、単なる音楽ではなく、自然の音そのものというのが非常に新しいと感じました。同時に“都会に存在しない自然の心地よさを取り入れる”というコンセプトに強く惹かれました。これは香りにおける考え方にも、とてもマッチすると思ったのです。

オフィスに香りを導入するという提案『環境芳香』を進めている中で、最近は働き方改革というのも話題としてよく上がってきます。ストレス軽減や集中力アップというキーワードでのオフィス環境作りが求められる中、このR-LIVEが提供するハイレゾ自然音の効果にはとても期待しています。香りとのコラボレーションという新規ビジネスの可能性も視野に入れて、まずはテストマーケティングとして本社打ち合わせスペースに導入し、社内の声を聞いてみようということになりました。

R-LIVEを導入した効果や反響

「音楽は能動的に聞きにいってしまうが、R-LIVEの音はずっと聞いていても心地よい、いつの間にか自然と馴染む」と社員からも好評の声が上がっています。

社員も最初は「立体的な音に驚いた」といった音のクオリティについて触れていましたが、次第に「商談中に気にならなくなった(いい意味で空間に馴染んでいる)」、「R-LIVEの音がなくなると寂しくて妙に緊張感が出てしまう」といった声が聞こえるようになってきました。お客様の反応としても上々で、エントランス「喫香室」に入った時にいい香りといい音に包まれるので「自然の中にいるみたいで心地よい」とお褒めいただけることもありますし、お客様との会話でも無音の緊張感がなくリラックスして会話ができると社内の評判も良いですね。意外だったのは、気づかれない方も多いということです。耳をすましてみたら確かに聞こえる…ということもありました。それだけR-LIVEの音が空間に自然に馴染んでいるんだと。以前はアロマディフューザーなどの小さな機械音も聞こえていたのですが、R-LIVEの音で気にならなくなるというサウンドマスキング効果もあり、香りもより自然に感じてもらえるようになりました。

今後は社内の執務エリアにも導入して、働き方の改善への効果も自分たちで体感し、いずれは香りとの組み合わせでお客様のオフィス空間のソリューションとして提案できるといいなと思っています。

リスト株式会社〜豊かな空間づくりができる音

リスト株式会社 社長室 クリエイティブ・プロデューサー 相澤毅様
スペシャルインタビュー

詳細を見る

R-LIVE導入のきっかけと背景

本社の1階のスペースをリノベーションするタイミングで、せっかくだからホテルのロビーラウンジのような色気のある空間にしたいと考えていたのですが、そのような空間に合う音はなんだろうと思っていました。もともと音楽配信サービスでクラシックを流していたのですが、どうも音が平坦で安っぽい感じがしており、そもそも音楽を流すべきなのかということさえ疑問でした。

その際にたまたま紹介されて体験したハイレゾ自然音システムが素晴らしく、ぜひ導入したいと検討したのですが、工事が必要なことやコスト面で見合わないことから残念ながら断念しました。

しばらくして、同じクオリティのハイレゾ自然音システムでより安価で簡易なタイプであるR-LIVEが開発されたと聞き、その時にちょうどオープンに向けて準備をしていた銀座店に導入してみようということになったのです。

 R-LIVEを導入しての効果や反響

私たちの店舗では、お客様のご要望を伺った後に物件情報をお持ちするまでにお待たせする時間があります。銀座店以外の店舗では、お客様にお待ちいただいている間に他の担当が接客するなどフォローが必要だったのですが、銀座店ではR-LIVEの心地よい音でお客様がリラックスしてくつろいだ時間を過ごしていただけているのか、フォローの必要がなくなりました。

社内の打ち合わせで利用した時も、R-LIVEだけの効果かはわかりませんが「なんとなくイライラしない」といった声も聞かれます。もともと私自身も音に対しては敏感だったのですが、無音だと集中しづらいし、音楽は耳障りに感じてしまうので、このハイレゾの自然音が流れている空間はとても心地よく、仕事をしていても集中力が高まってありがたいと思います。

また、銀座店は目の前がティファニーの目の前という立地なので、それに見劣りしないような他の店舗とは違う空間づくりが必要だと考えていましたので、アートやグリーンも取り入れ、R-LIVEの音も入れ、それぞれが引き立てあうような組み合わせで豊かな空間づくりができました。今後は他の店舗だけでなく、本社のリラクゼーションルームや執務エリアにも導入を検討したいと思っています。